保育室ベルファミーユ

保育室ベルファミーユお問い合わせ

ばぁばのブログ

あおぐみさん
今日は昨日の製作の続きのハロウィン製作をしました。カボチャに目、鼻、口をのり貼りしました。
いろんなカボチャ顔があり可愛いです♡

その後、せせらぎ緑道にお散歩に出かけました。
いつもとは違う方向に歩いていくと、たくさんの発見がありました。
地面で動いている毛虫を観察したり、ちょうちょやお花を見たり、風鈴の音に耳を傾けたり・・・。
最後にパン屋を見つけ【お腹空いたからお給食食べにかえろ】となりました。

いつもはお散歩は全員で出かけています。あちこち注意をしているので気持ちに余裕がありません。
今日は女子4人のおしゃべりや動作を見ていて【ずいぶん成長したなぁ】とつくづく感じました。
おしゃべり、とっても上手になっています。自分の意思もしっかりお話できるようになっていました。笑っちゃうこともたくさんありました♪

とっても楽しかったので【また、いこうね】とお約束しました♡

             おとえ♡

  • ハロウィン製作

  • お散歩♪
2023/10/13
壁面製作
今日は10月の壁面製作をしました。

あかさん→おばけを作りました。お絵描き&手型をとりました。

きいろさん→ねこちゃんを作りました。お目々を貼って、リボンの部分に指スタンプをしました。

あおさん→かぼちゃのかたちに絵の具で色を塗りました。明日、続きをする予定です。

あかさん、きいろさんはお迎え時に出来上がっていると思います。見て、たんさん褒めてあげて下さいね♪

あおさんは、明日の完成です。おたのしみに♬

               おとえ♡

  • あかさん

  • きいろさん

  • あおさん
2023/10/12
ピクニックランチ♬
今日は公園に遊びに行った後、ホールでお弁当?を食べました。

給食の先生がおにぎり、唐揚げ、フライドポテト、卵焼き、りんごを可愛いお皿に入れてくれました。
子ども達は何回おかわりに行ったのかなぁ。
とにかく、よく食べました。

そして、お腹いっぱいになったら、ゴロン・・。
そうすると、トコトコお隣りへいくお友達が・・。
一緒にゴロンして、仲良ししていました♡

かわいかったでーす♡

            おとえ♡

  • おおきなお口でパクリ!!

  • なかよし♡
2023/10/11
公園遊び
今日は公園に遊びに行きました。すべり台をしたり、かけっこ、ボール遊び等各クラスで楽しみました。

とても気持ちの良い季節になりました。
お休みの日もお外でたくさん楽しめると良いですね♬

           おとえ♡

  • あかさん

  • きいろさん
2023/10/06
散歩♪
今日は水曜日なので、ベルはお休みのお友達が多い日です。

雨が止んでるのを確認し、お散歩へGO!!
10月入所の新しいお友達もいるのですが、お外が好きなようで、しっかり歩いてくれました。

あおぐみさんのお姉さんが、きいろぐみさんのお友達と手をつないでくれました。

【あたちたち、歩けるからおろして~】と散歩車の中でちょっとご立腹のお友達も・・。
ベルの子ども達はみーんな歩くのが上手。
お天気になったら、公園に遊びに行って、いっぱい歩こうね♬

                おとえ♡



2023/10/04
今日の活動
あかぐみさん・・フープをハンドルにして、プップ―とドライブを楽しんでいました。

きいろさん・・シール貼りをしました。ちょっと難しいバージョンで、指定場所にタックシールを貼るのですが、あら?! ビックリ!! 上手に貼れていました。

あおさん・・初めてかるた遊びをしました。絵かるたなので、つみき、ねこ、すべり台等、子ども達がわかる絵を広げて、その中から言われたかるたを探します。
必死に探す子、???な子等様々でした。

           おとえ♡

  • あかさん

  • きいろさん

  • あおさん
2023/09/29
今日の活動
今日は各クラスで活動しました。

あかぐみさんは鏡ブロックで遊びました。

きいろさんはうさぎのお耳にシールを貼って、可愛いうさちゃんに変身♡
変身後は、大きなお月様をみんなで作っていました。

あおさんは大きなうさぎさんの絵をピンクの絵の具で塗りました。マジックの線からはみ出さないように、上手に塗っていました。

みんなで協力して大きな作品を作るのは楽しいようで、真剣さあり、楽しさありのようでした。

今週末のお月見まで、事務所の窓のところに貼っておきます。

            おとえ♡

  • あかさん

  • きいろさん

  • きいろさん

  • あおさん

  • おつきみ♬
2023/09/26
おしっこ、でたよ~!!
現在、トイレトレーニング中のあおぐみさん。

時間排泄でトイレに座っています。

オムツは履いていますが時間でトイレに促すと、みんな吸い込まれるようにトイレへGO!!
【お家だと声をかけても行ってくれなくて・・】とママさん達から聞くことも多いのですが、ベルではそんなことはありません。
それが、お友達と一緒!!効果なのかな。

トイレはもちろん、ご飯も着脱も、生活習慣はみんなでやると習得が早い!!
○○ちゃんが出来てるから自分もがんばろう!! 褒められたい!!認められたい!!を上手に使って、子ども達の成長を促していきたいと思います。
             おとえ♡

  • おしっこ、でたよ~!!
2023/09/22
今日の活動
あおぐみさんは塗り絵を楽しんでいました。色鉛筆をしっかり持つところからスタート。出来ると【出来たよ~】と事務所まで見せにきてくれました。

きいろさんとあかさんはホールで運動遊び。
机滑り台やトンネル、ウェーブバランス等で身体を動かしました。
        おとえ♡

  • あおさん
2023/09/22
敬老の日プレゼント♡・・パート2
今日、降園時に【敬老の日】のプレゼントのお持ち帰りをしました。【いつもありがとう】ってじいじやばあばに渡してね♡と先生達のお話をちゃーんと聞いていました。
遠方の方には、郵送が出来るように、定形の封筒サイズにしてありますので、送ってあげて下さいね。


そして、私も頂きました。毎年、誰かがくれるんです。


ステキな宝物が増えました。 ありがとう♡


             おとえ♡

2023/09/15
敬老の日のプレゼント♡
今日は敬老の日のプレゼント作りをしました。各クラス、それぞれの製作して、写真を貼り、とっても可愛く出来上がってます。

15(金)にお持ち帰りをしますので、おたのしみに♬
               おとえ♡

  • あかさん

  • きいろさん

  • あおさん
2023/09/12
きいろさん
きいろさんは今日はちょっとだけ高度なお勉強♬

お花の真ん中にタックシールをぺたっ!!
まだまだ指先を上手に動かす事が難しい年齢だし【どうかなぁ?できるかなぁ?】と見ていると・・・
今日のきいろさんは、やる気満々♬
はじめからスムーズに出来ちゃうお友達がいたり、ちょっと難しそうなお友達も少しのお手伝いで出来たりと、ビックリでした。


完成して、先生達にたくさん褒めて貰って、ニコニコのきいろさんでした。
             おとえ♡


  • 上手に出来ました♡
2023/09/11
9月の壁面製作
今日はあおぐみさんは9月の壁面製作を行ないました。

お月見団子を3・2・1でのり貼りをしていくのですが、ちょっと難しかったようです。
6枚一緒に渡さなくて良かったかな。渡していたら、お団子が飛んでたかも?(笑)
でも、お月様は上にしっかり貼れました。

きいろさんは木にみかん、りんご、ぶどうの色塗りをして、両面テープで貼りました。

あかさんはくりにシールを貼ったり、指スタンプを押しました。

                  おとえ♡

  • お月見団子完成!!

  • あおさん&&きいろさん

  • あかさん
2023/09/11
今日の活動
あかぐみ・・運動遊び。階段の昇り降りやトンネルくぐりを楽しんでいました。

きいろぐみ・・みんなでひまわりを作りました。
月曜日にお部屋に飾りますので、見て下さいね♪

あおぐみ・・食育活動を行いました。非常食のマジックライスの作り方を栄養士の先生と体験しました。さわったり、においをかいだり。出来上がったマジックライスはみんなでお給食に食べました。
          おとえ♡

  • きいろさん

  • あおさん
2023/09/01
プール遊び終了
今年度のプール遊びは今日でおしまい。

大きなプールと小さいプールで最終日を満喫しました♪

最後にあおぐみさんが
【プールさん、ありがとう!!】とみんなでペコリとご挨拶しました。
               おとえ♡

  • プールさん、ありがとう♪
2023/08/31
日中の様子
今日は各クラスで室内遊びを楽しみました。

あかさん
机すべり台やトンネルを楽しんでいました。

きいろさん
豆自動車に乗って遊びました。最初の頃は足がとどかず、全く前にも後ろにも動かなかったお友達も、運転が上手になっていました。

あおさん
ホールでまとあてを楽しみました。
壁に貼ってある「モンスター」?にボールをあてて、楽しんでいました。元気に走り回る姿が見られました。

            おとえ♡

  • あかさん

  • きいろさん

  • あおさん
2023/08/30
なつまつり♬
今日はなつまつり本番♬

全員参加、パパ&ママ、お兄ちゃん&お姉ちゃん、み~んなで楽しむことが出来ました。

泣かずにおみこしも担げました。
製作、ゲーム、ヨーヨーつりを楽しんでから、室内でお菓子を食べてみんなでおしゃべり♪

4年ぶりの全員でのなつまつり・・楽しめてよかったです♡
 
              おとえ♡
2023/08/26
おみこし担ぎ練習
明日の夏祭りのおみこし担ぎの練習をしました。

あおぐみさんはとってもカッコよく担いでいましたよ。

きいろさんとあかさんも頑張っていました。

明日の本番が楽しみです♬

           おとえ♡

  • あおぐみさん 
2023/08/25
おみこし
なつまつりの時に子ども達が担ぐ【おみこし】が出来上がりました。昨日、保育室内でちょっぴり担ぐ練習をしてみました。

元気に「わっしょい!! わっしょい!!」と担いでいましたよ。

さて、当日はお庭で担ぎますが、練習の時のように元気に担げるかな。

パパさん&ママさん、おたのしみに♬

              おとえ♡

2023/08/23
夏まつり
ベルのお祭りは毎年8月の最終土曜日。先生達も少しずつ準備をしています。
お神輿、ゲーム、製作等々・・子ども達が喜びそうなものを作成中です。

去年は3年ぶりに親子行事にしました。でもクラス別でコーナー遊びを楽しんでおしまい・・ちょっぴり寂しかったかな。

今年は3クラス合同で行います。
お神輿担いで、ゲームを楽しんで、お菓子を食べてみんなですこーし歓談が出来たらいいかなと思っています。

ばーちゃんの製作担当は提灯。
お部屋の中に揃いました。
正面はお名前が書いてあるので、掲載できないのが残念です。

クラスカラーの手型・足型もついています。
当日のお持ち帰りとなります。お楽しみに♬

さて、アイスクリームは作るか?、止めるか?、悩み中のばーちゃんです(笑)

           おとえ♡

2023/08/10